双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWW

WordPress MU テストしてみます。

複数ユーザーのブログの運営ができるWordPress MUをテストしてみようと、インストールしてみました。

本体のダウンロード、日本語用ファイルのダウンロードと本体wp-contentフォルダlanguagesフォルダを作成後挿入してアップロード、アップロード先をブラウザで見ると設定画面が表示されるので、データベースの設定をして、ブログの名前とサイトアドレス、E-mailを入力するとデータベースにテーブルを作成して出来上がりです。こんなに簡単でいいのかと思いながら、トップのブログ設定をしてユーザを追加してさらにブログを追加のところで問題です。

追加ブログアドレスがサブドメイン設定になっていて、作成してブログにアクセスすると、Not found です。
ブログの編集で、無理やりサブフォルダに持っていくと、表示はされるのですがブログの編集のためにログインしても、ログイン後の画面が表示されずずっとログイン画面のまま先に進めません。

何がと思いもう一度、インストール方法を見ていると、データベースの設定と管理者の入力の間に、サイト構成として、サブドメイン型 or ディレクトリ型の選択というものがあり、そこをサブドメイン型で設定してしまったので、サーバとの関連でサブドメインがうまく表示できない状態なのを、勝手にサブフォルダ指定にしているからだとわかり、wp-config.phpとかのどこか直せば対応できるかもしれませんが、何個もブログを作ったり消してしまい、データベースのブログのナンバーも飛んでしまっているので、再インストールして無事サブフォルダで運用できるようになりました。

やはり、インストール時は全てを呼んでから設定しないと無駄な時間がかかってしまいます。
これから、pluginを入れたり、余計と思われる表示を取ったりしてテストしていきます。
トップのブログに、子ブログの人気ページやランキング、更新情報など表示できるといいのですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください