双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

VRO ファイル

他のDVDプレーヤーで再生できないということで今日持ち込まれたDVDの中身をみると、VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VRO というファイルがあり、この拡張子は見た記憶がなく再生できるソフトも限られる。

今まで見たDVDは、VOBという拡張子が使われたファイルのはずだったので、Googleで検索してみるとDVD-RAM用のフォーマットとか、デジタル用CPRMでプロテクトのかかったファイルのようで、RAM用のファイルなら拡張子をVOBやmpgに変えるとそのまま使えるということだったのですが、1コマ目がちゃんと表示されるだけで音も出ないし、モザイク模様が再生されるだけでした。
 ということは再生した画面を見て気がつくべきだったのですが地デジからの録画でCPRMでプロテクトがかかっているということらしい。

 そこで、プロテクトを外す方法を検索、使用してみようと何個かダウンロードするのですが、ウィルスとして検知されるファイルばかりで、実際出来るソフトはなかなかありません。最後にひとつこれでだめならと試したところ、簡単に別のファイルが作成され、拡張子をmpgに変更しただけでどの再生ソフトでも再生可能になりました。
(方法は、ここでは書けませんので調べてください)

これから、地デジで録画したDVDをちょっと古いプレーヤーで再生しようとしてもだめだとか、コピーワンスでHDDからDVD-RAMに移動され、オリジナルがどこかへいってしまったとかよく知らないと問題になりそうです。

 

VRO ファイル」への2件のフィードバック

  • 貴兄の危惧どおりになってしまい困っています。BSが見られない友人からご子息がTVに出演されるとのことで録画を依頼され、録画しDVDにダビングしようとしました。ところがPCRM対応のディスクでないとできないとの表示に慌てて入手しダビングには成功しました。しかしタイトルをつけようとPCで開こうとしても開けません。もしかしてと思い少し古いDVDにかけても受付られず、友人に新型DVDプレイヤーを買えとも言えず困っています。以前は従来DVDレコーダでアナログ録画していたのですが、今回はせっかくの番組だからと最新のブルーレイレコーダで録画したのが仇となってしまいました。良い方法をお教えください。

  • コメントありがとうございます
    relCPRM で探してみてください。ダウンロード・解凍時は、ウィルスソフトを最新に更新してからのほうがいいと思います。偽物が多くあるようでした。
    また解除時 VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROを一緒にしておかないとうまくいきません。
    解除がうまくいったら、VROファイルがインポートできるビデオ編集ソフトUlead DVD moviewriterなどでインポートして通常のDVDムービーとして書き出すか、VROの拡張子をmpegにしてみるとそのまま再生・編集が可能な場合もあります。(このときはこちらでした)
    最近、本屋にもDVDのコピーについての雑誌が多くありますので、そちらでしたらウィルスチェックされた解除ソフトも添付されているものもあるかもしれません。
    まだ1度やっただけで、自分自信ではあまり必要になっていないので詳しくないはないのですが、試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください