双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

コーヒーは飲んだほう良い?!

「コーヒーを1日7杯以上飲む人の糖尿病(2型)発症リスクは、2杯までしか飲まない人に比べて半分程度」
「1日にコーヒーを5杯以上飲む人」は「ほとんど飲まない人」に比べて糖尿病の発症率が男性で約2割、女性では約6割も少ないことが明らかになった
コーヒーをほとんど飲まない人に比べ、ほぼ毎日飲む人では肝がんの発生率が約半分になり、1日5杯以上飲む人では約4分の1にまで減っていることがわかった
コーヒーを多く飲んでいた人ほど口腔・咽頭がんによる死亡率が低かった。1日4杯以上コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて40%ほど死亡率が低くなっていました
Yahoo!ニュース – コーヒー飲む人 糖尿病なりにくく肝がんリスク低い疫学調査 (NEWS ポストセブン)

他にもアルツハイマー病や胆石の発生リスクを減らすという研究結果もあり、病気予防のためにも飲んだほうがいいとされているのですが55才未満でコーヒーを1週間に28杯(コップ1杯240mlの計算。1日平均4杯)以上飲む人は、飲まない人と比べて死亡率が男性で1.5倍、女性で2.1倍まで上ることが判明したという報告もあり、さてどうしたほうが良いのでしょうとというところです。

最近、「食べるなら、どっち! ?」というようなシリーズが売れているようですが、これから何を基準にして食べたり飲んだりするのかネットなどからも取得できる情報が多いので難しいですが、あまり悩まなくてもという年代になり、その時に欲しいものという単純な基準になりそうです。

コーヒーは飲んだほう良い?!」への5件のフィードバック

  • そう言えば、コーヒーが好きな人にボケてる人がいない
    ジッちゃんはお茶
    今度から、コーヒーを勧めるわ(*^^*ゞ

  • あまりに寒くて気温見たら7度の一桁よ
    昨日の同じ時間より10度以上も引くいし
    鉛色の空
    心はブルー
    胃袋は・・・脂肪にしないように働け~(*^m^*) ムフッ

  • こんなに寒くても今日は芋煮会なのよ
    午後からだけど今から楽しみ♪

  • そしてあっという間に休みが終わる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください