双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

国10基金「無駄」判断、廃止へ

最近良く見かけます

 政府は、中長期的な政策推進のため積み立てた基金の総点検を巡り、事業が事実上終了している約10の基金を廃止する方向で調整に入った。管理費だけの支出が続き、無駄と判断した。

国10基金「無駄」判断、廃止へ 千数百億円を国庫返納(共同通信) – Yahoo!ニュース

基金の無駄がないかを見直すのは当たり前の事だとは思うが、未来に必要な投資を止めてないかは心配。さらに基金創設検討時点での判断が良かったのかも評価しないといけないのではないかと思います
選挙対策などで見た目の良い名前の基金を創設したり、個別に近いようなごく少数のためだけに創設その後は他の人が利用できないような条件があったりしたのではないかなど評価するべきでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください