双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

しなの鉄道の回送列車が脱線 2日間も運休

12日朝、上田市の上田駅構内の踏切近くでしなの鉄道の回送列車が脱線しました。
復旧作業のため、13日も田中駅から戸倉駅の間は終日運休としこの間はバスが代わりに運行するということです。
また運転士への聞き取りでミスは確認されず線路に置き石などの障害物はなかったということです。

【続報】しなの鉄道の回送列車が脱線 原因わからず 田中-戸倉駅間は13日も終日運休【長野・上田市】(テレビ信州) – Yahoo!ニュース

原因も不明、復旧にも2日もかかるというのは公共交通機関として困ったとところです。大きな橋の流出とかでもなく上に新幹線が通っているとはいえ場所的にもそんなに悪くないと思うのですが、その復旧に2日間かかっていてその後の予定も未だ発表されていない状態で、沿線の高校が休校になっていたりしているのにこの対応です。

まあ都会の同等の事故と比べれば、桁が違う影響人数ですが、地方はマイカー以外に他に代替機関も少なく歩くとかにしても距離が長すぎるので大きな問題のような気がします。やはりこういうことが起きると地方の弱さが出てしまうようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください