双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

ロシア情勢が日本にも影響

ロシアのウクライナ進攻を受け、日本航空と全日空は、ロシア上空を飛ばない迂回ルートでの運航を始めました。これまでは、ロシアを突っ切るルートをとっていましたが、日本航空はアラスカを通る北回りに変更。全日空は中央アジアを通る南回りのルートに切り替えます。

原油130ドル超、日本企業の貨物船にミサイル攻撃…ロシア情勢が日本にも影響(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

カニやカレイなどロシア産が多い魚介類がはいらなくなって、空路が変わり他の北欧などからの商品も入りずらくなるとかの情報が流れています。
そしてガソリンはこの辺でついにレギュラーで180円になってきています。
今後はさらに小麦などにも影響が出てくるだろうということですが、早期に侵攻は止めることはできないのでしょうか。
これではやっと出口が見えたかに見える新型コロナからの復活に大きなブレーキがかかってしまうどころかさらなる景気の落ち込みになりそうです。

今現在経済制裁となっていますが、北朝鮮をみても裏のルートがあるために庶民は困っていてもそれを抑え込んでいる支配層にはなかなか実際の効果が出づらいという感じです。もっと何かしらの手段が必要なのですが、相手が何をやるかわからない状態でとても難しくなかなか先が見えてこないのが現状のようです。
ロシアの軍と警察が各国の企業が国内で事業停止などの現状を理解して行動を起こすことが一番の早期解決になりそうですが、そこに多くの情報を提供できるような情報戦はやはり危険なのでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください