行ってきました、年内初詣

善光寺

天気も良くてライブカメラで見ると、人出もそうありそうでなかったので、年内初詣に行ってきました。
駐車場も空いていて、大香炉もいつもの初詣では規制に入るまでの時間がわからないので、そのまま通り過ぎていましたが、普通に焼香できました。
また達磨や破魔矢も多くの売店で売っていましたので、通年と同じものを購入、熊手とおみくじはいつものところが開いていなかったので、本堂前の授与品所で調達、ここは、その場での金銭のやり取りではなく、出口付近の会計所に並んでの精算となりますが、混んできたらこれはとても耐えられそうにない感じです。
それでも昨日済ませたことで、正月元旦は雪の影響も関係なく家でゴロゴロできそうです。

昨日長野県で大きなニュースなのは、羽田雄一郎議員が亡くなったということでしょうか。53歳、コロナ感染による急変という可能性もあるとか、もしそうだとしたら志村けんさんほどのインパクトが長野県東信地区の人にはあるかもしれませんが、東京都民にはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください