双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

御柱

村上の御柱

昨日、4時過ぎてワンコの散歩に出ていくと何か人の行列が?
何かと思って近づいて見ると村上神社の御柱を引いているところでした。
村上小学校の校庭に置いてあった御柱を午前にツイッターに情報が出ていたので1日かけて画像右側すぐにある神社まで移動してきたようです。
何故か子供が少ないのが不思議でしたがこのあとたぶん神社で建てるところまでやったのだと思います。
今週末も千曲市とかでも行われるようで準備をしているところを昨日午前中に見ました。
こういうお祭りはやはり信仰心や地域の繋がりとして欠かせないものなので、運営担当になったときは大変ですが続けていかなければならないものなのでしょう

そしていつもの千曲川堤防の桜です。曇っていたのでちょっと華やかさに欠けますが風が強かったので花びらも舞っている見頃の状態でした。

桜

御柱」への2件のフィードバック

  • ありがとうございます
    桜ももう終わりになるかと思っていたら寒さで頑張っているのですが、今日からの暖かさと日曜の雨の予報で終わってしまいそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください