双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

最近どこまで本当なのかわからない

「血圧は120以下に下げろ」──米研究所の大規模調査を詳報した本誌・週刊ポスト前号が、中高年男性に衝撃を与えている。適正な血圧については「140以下」という説もあれば、「147以下」という説もあり、その基準が下がればその値の人々は「病人」扱いをされてしまう。
肥満と高血圧に密接な関係 ダイエットで体重減らすのが第一 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース

疑問いろいろな情報が発信され、どれが本当なのかわからなくなりそうです。上の情報も肥満の人について120以下という条件がついているらしいのですが、そこが欠落すると今までの全部がおかしいという話になってしまいます。

最近は情報の伝達が量が多く早いためにうまく伝わらないなんてことも多く、その中には本当に今までの常識を変えなければいけないような情報もありますが、それを判断するための情報が別に必要と状態のようです。
以前テレビ番組でダイエット効果のある食品を紹介すると翌日その食品がスーパーからなくなるなんてことがありましたが、そのころよりは落ち着いて情報をみるようになったのかもしれませんが、まだまだ見極めるまでにはいかないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください