双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

アットオフィス

マイナンバー制度の準備

マイナンバー制度の準備あっとオフィスの今月の特集はマイナンバー制度の準備です。

2016年1月より、マイナンバーの利用が開始されます。
2015年10月より、国民1人ひとりに12桁の個人番号の通知が始まります!

手続きの効率化、利便性向上などを目的としていますが、 個人番号は特定個人情報であり、これらの事務に関係する方々はより厳格な情報管理が 求められることになります。

法定される場合のみ厳重に「保管」、不要になった情報は速やかに「廃棄」する必要があります。今回は「保管」と「廃棄」におすすめの商品をご紹介します。

※7月よりメーカー希望価格の値上げにより販売価格が上がっている商品があります。カタログの表示価格と違いますのでお気を付けください。
価格改訂品一覧はこちらでご覧ください

まだまだ一般の準備は進んでいないようです。使用中のソフトの対応も必須のところも多いとは思いますが、紙媒体の管理・廃棄についても検討・準備が必要です

しかし、年金情報の流出問題がまだ整理されない状態でマイナンバーが各企業で扱われるようになって大丈夫なのでしょうか。

それと本日坂城町プレミアム付商品券の発売が開始されましたが、販売開始前に本日分3,650万円が完売になったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください