双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

坂城町も消滅します

若年女性が半減した自治体は、介護保険や医療保険などの社会保障の維持が困難で、雇用も確保しづらい「消滅可能性都市」になると指摘。896のうち人口が1万人を切る523は消滅の可能性が高いとした。
若年女性、896自治体で人口半減 2040年までに (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

ということで、データをみたらやはり坂城町が該当してました。今でも見ることが少ない20、30代女性がさらに半分以下です。

2040年の人口

2040年には自分が既に消滅しているかもしれませんが、その後何年かで自治体が消滅するということです。その数字の中には、上の表でもわかるように既に減少が進んでしまった村が入っていませんので、全国でいくつの町村が消える可能性があるのかわかりません。

子育て世代が地方で住むためには何が必要なのでしょう。観光産業が活発で若い世代も多くいそうな小布施町でさえ坂城町より減少率が高い予想ということは、他にもいろいろ充実してないと無理なのでしょう。地方の再生はとても難しい。政治家さんはどうするのでしょう。

坂城町も消滅します」への5件のフィードバック

  • そのニュース見たわ
    若い子が消滅って事は、人間消滅よね。

  • 今日は母の日
    でも私は母が数年前に亡くなったので、仏壇にカーネーション
    そして自分に褒美を買ったわ(*^^*ゞ

  • (*゜ー゜)vオハヨちゃん♪
    今日も元気で(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  • 風邪みたい
    朝から( ̄/ ;\ ̄)ズルズル
    鼻にティッシュ突っ込んでコメしてるのだ(* ̄m ̄)プッ

  • 寒暖差アレルギーっていうのもあるらしいから、体がどうなってるのかちゃんと判断しないとあとが大変らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください