双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PCWWWニュース

PCのカメラをシールでふさぐのは被害妄想ではない! やっぱり見てた!!

 ノートPCのウェブカメラにシールなどを張ってふさぐことは、変わった行為でも用心しすぎでも被害妄想でもないという。株式会社シマンテックが同社公式ブログで“クリープウェア”の恐ろしさと感染経路、自衛方法を紹介している。
見られてるかも……PCのウェブカメラをシールでふさぐのは被害妄想ではない  – Yahoo!ニュース

PCのカメラ、タブレット・スマホのカメラやGPSは使わないときは、機能を停止させておかないとやっぱり危険ということですね。そしてPCも通常スリープ状態のままにしておくより、シャットダウンしてさらに電源コードとLANケーブルを外しておくのが良いなんてことになるのかも

便利になるのとそれだけ情報を公開しているのだということもわかっていないといけないし、悪いことをたくらむ輩は公開されている情報をうまく使って攻撃したり逆に自分を守ったりしてくるのでこれからはネットやハード内でどのようなデータが送受信されているかぐらいはある程度知っておかないといけない時代なのでしょうね。学校でこれからはパソコン・スマホの使い方ではなく安全教育が一番必要で、孫がおじいちゃんのネットの使い方を注意できるようにしないといけない感じです。

PCのカメラをシールでふさぐのは被害妄想ではない! やっぱり見てた!!」への4件のフィードバック

  • 私はスマホじゃないもん
    って言うか、携帯は壊れるまで使うもん
    携帯は大丈夫よね?

  • こんちゃ~♪
    こっちは今日も天気が良いわよ、この倍返しが怖い(^^;;

  • こんにちわ
    今日は朝から暗くてどんより、ドカ雪にならなきゃ良いけど(ーー;)

  • こちらは朝から降ったり止んだりで、積もってないので良いのですが明日の朝が怖い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください