双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

信濃国分寺 本尊薬師如来 御開帳

国分寺

十二年に一度の御開帳(おかいちょう・善光寺はごかいちょう )が、上田の八日堂 信濃国分寺で行われています。

1日の仕事で近くまで行ったのでお参りしてきました。

28日、3日、5日は行事も予定されていて混みそうですが、1日はいつもは人がほとんどいないところ屋台も出て多くの人がいましたが混んでいるという感じではありませんし。特に周辺で交通規制等もされていませんでした。

最近は100年に一度とか記録を始めてから初めてとかの現象も多く報道されますが、12年に一度でも長いスパンです。

次の御開帳のとき、この辺や世界はどうなっているのでしょう。それを決めるのも「今でしょ」なのかもしれません。

本尊とつながる

信濃国分寺 本尊薬師如来 御開帳」への5件のフィードバック

  • 異常気象
    冬に逆戻り
    桜の花は少し開いたままフリーズ
    桜より先に咲く梅が、桜の後
    今日は冷たい風に、花見客も居ない
    どうなってる(ーー;)

  • 今日は子供の日
    子供は居ないけど・・・
    あっいた・・・昔の子供のジッちゃん(笑)

  • 毎日どうもです。GW終わっちゃいました。次はお盆か(´∩`。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください