双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PCニュース

Google、「Android 5.0」を6月発表か

 

Android 5.0は米Microsoftの次期OS「Windows 8」に対抗するために、よりタブレットに最適化されたものになるという。第3四半期(7~9月)に発売されるとみらるWindows 8は、PCとタブレットで稼働する。
 デュアルOSに対応する設計になっており、タブレットメーカーはAndroid 5.0とWindows 8をシャットダウンせずに切り替えて使える端末を製造できるという。
Googleが2月3日に発表した調査結果では、現在の最新OS「Android 4.0(コードネーム:Ice Cream Sandwich)」を搭載しているAndroid端末は、わずか1%だ。1月末の2週間にAndroid Marketにアクセスした端末のデータに基づくこの調査では、現在最も稼働しているOSは1世代前の「Android 2.3(コードネーム:Gingerbread)」で、58.6%占める。

Google、「Android 5.0」を6月発表か――DIGITIMES報道 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース

まだ、Androidは、バージョン2.Xがメインで、現在発売されているスマホやタブレットでも3.Xが普通だと思えるのに、5.0ですか?
各メーカーもオリジナルAndroidを自社ハードや各サービス向けに修正しているために、バージョンアップも出来ないというのに先に進み過ぎです。特に日本のメーカーはついていけないように思えます。

そういえば、今これを書いているブラウザのChromeもいつの間にかバージョンが17になっていますが、OSといっても自動でバージョンアップできるようなベースのところを押さえて開発・修正をしてもらいたいものです。そうでなければ、同じAndroid端末でも出来ることが全く違うということになってさらにそれが5.0で大きくなってしまいそうです。

買い替え需要狙いか、追随できるハードベンダーに絞ろうという意図でしょうか。そしてユーザーは、どのバージョンを選んだら良いのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください