双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWWニュース

フェイスブック、便利の裏には…

 

端末内に登録しているアドレス帳の中身を読み込ませると、そのメールアドレスを使ってフェイスブックにアクセスしている人も探し出し、過去の交際相手などに「知り合いかも?」と表示されるらしい。
また、書き込みや写真投稿の際に登録した位置情報が地図上に一覧表示され自宅や活動範囲が特定できるので、就職前の学生の素行調査や、交際相手の浮気調査にも使わている
こんな中で同級生や初恋の人を見つけ出したと喜んでいると、世界中にに自分の個人情報が発信されている可能性があるらしいです。
Twitterで、安易なつぶやきで問題になったこともありましたが、Facebookは相手の人と会ってみたり、行動から推測できる場所で待ち伏せもできるなど、悪用されると危険なことも起こりうるのでその辺は公開される情報などに気をつけなければいけないようです。
特にスマホは、通常設定だと位置情報を送ってしまうらしいのでその辺の理解は必要かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください