双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

出世する人は”仕事ができない”ことをさらけだす?日本国首相は???

「自分はできないので、人にやってもらうしかなく、それを自覚するゆえか愛想がよく、まわりも思わず手を貸したくなる。実際、こういう人がリーダーになると組織は活性化する。例えば会議でも、まず彼がダメなアイデアを口にする。部下たちは"そんなんじゃダメですよ"と思い、次々とアイデアを出す、というか出しやすくなるのだ。リーダーがダメだから俺が頑張ってあげようと、優越感とともに能力以上の成果をあげたりするのである」(高橋氏)

というのですが、民主党の3代の首相は如何でしょう。まったくまわりや国民に相談や説明もしないでいろいろ発言しては党内や官僚にそっぽを向かれ、自分が辞めるしかない状態になってしまっています。

野田首相も就任後すぐに説明不足だといわれ、さらに最近は行った外国では、消費税10%や牛肉輸入規制緩和など日本では言ったかどうかもわからないことを突然発信してしまっていますが、大丈夫なのでしょうか。
また明日からは言った言わない、出来る出来ないの国会になって大事な詳細内容が語られなくなってしまいそうです。

出世する人は“仕事ができない”ことをさらけだす? (WEB本の雑誌) – Yahoo!ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください