双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

無線LANブロードバンドルータ WZR-HP-G302H

先月から既存のプラネックスのルータが通信不可になり再起動を1日に何回もしなければいけなくなったので、バッファローのルータWZR-HP-G302Hがプリントサーバや簡易NAS機能もあるというのすぐに使う機能ではないがあれば便利かなと思ったので購入してみた。

そのルータが使用を始めて翌日から再起動は勝手にするそして1日一回設定しておいたLAN側IPアドレスが、初期値に戻ってしまう状態。初期不良かと思い交換依頼をしようとバッファローのサポートページに行ったら、掲示板に「WZR-HP-G302Hが頻繁に再起動して勝手に初期化される」という書き込みを見つけ、そこに書いてあるルータスイッチをAutoからONに変更してみたら、その後3日間無事作動しています。

しかし、本製品の設置マニュアルには、ルータスイッチはAutoでと指示されているのに、Autoでは全く不良品のような動きをするというのは製品として如何なものなのでしょうか。

また、昨日あるお客様でLenovoのノートパソコンを買って1ヶ月で動作不良そして修理に出したら交換部品を輸入で取寄せるため修理に1ヶ月かかると言われたとか。

これでは低価格での販売としては良いのかもしれませんが、その後の製品の信頼性やサポートはメチャクチャになってしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください