双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

秋の味覚「マツタケ」猛暑で不作?

 今日の民主党代表選挙は、菅氏再選になりました。豪腕小沢でも、自分の代表選挙は読めなかったのか、何か次の策があるのかちょっと心配です。

そんな中、猛暑の影響でサンマが不漁といわれていたと思ったら、今度はマツタケです。
9月に入っても暑い日が続きほとんど市場に出て来ないとか、国産マツタケの生産量は昭和16年の約1万2千トンをピークに減少しており平成21年度の生産量は24トンと史上最低だったのですが、今年はどうなることやら

もう、国内産のマツタケを口にすることはできないのかもしれませんね。今年は中国でも不作のようですので、マツタケは去年の中国産を加工してある「マツタケご飯の素」とか「マツタケの茶碗蒸し」のようなものしか口にできませんね。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000005-jct-soci
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください