双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWW

MicrosoftがIE9披露

 

米Microsoftは、次期版Webブラウザ「Internet Explorer(IE)9」を自社のMIXカンファレンスで披露し、開発者向けプレビュー版もリリースした。

JavaScriptのコンパイルを、IEと並行して別のCPUコア上で行うことで高速化を図っているのだが、ベンチマークテストでは、IE9プレビュー版はIE8をはるかに上回り、Firefoxを超えるが、SafariとChromeにには及ばないらしい。 これでは、今ひとつ足らないのです。別コアを持たないCPUではどうなるのか、IE8より遅くなる可能性もあるということになります。

IE9プレビュー版はWeb標準準拠テストAcidで55点(100点満点中)しか取れていないが、取り組みが進むにつれて点数はよくなると同社は述べている。しかし、これもどこまで標準を採用できるかにも疑問が残ります。
IE8でもまだ、他ブラウザとの表示の違いがあり、それに対応したスタイルを定義しなければいけないところが何点か残っています。IE9でできるなら、他ブラウザができていることが何故IE8でできなかったのでしょう。

さて、IE9はFirefoxやChomeに流出したユーザーを戻すだけの利点を持ってでてきますでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000017-zdn_n-sci

MicrosoftがIE9披露」への2件のフィードバック

  • こんばんは
    Firefoxを使っていますが、IE9が公開されても使う予定はありませんね。
    慣れたブラウザが一番だと思いますよ。

  • ミシャ さん
    コメントありがとうございます。既に他のものを使っている方はそういう考えの方が多いと思います。一番はIE5やIE6をまだ使っている人が多く、WWWが新仕様に簡単に変われない負の遺産をMicrosoftがどうしてくれるかではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください