双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWW

Twitter フィッシングDM出回る

最近はブログにも "Follow Me" とかのリンクを貼ってTwitterを使っている人が増えましたが、使う人が増えると悪いことを企む輩も出てきます。

ダイレクトメールやメッセージで、偽のTwitterのログイン画面を表示して、そこでTwitterのIDとパスワードを入力させて盗むらしいです。
Twitterのパスワードといっても、他のパスワードと同じにしている場合もあるので、もし自分がやってしまったかも知れないと思ったら、Twitterのパスワードとそれと同じパスワードを使っているものは、全て変更しましょう。

メッセージには
「haha. This you????」 「This you????」 「Lol. this is me??」 「lol, this is funny」
と書かれているそうです。

一番は自分が知らない人からのメッセージのリンクはクリックしないことですが、どうしてもクリックしてみたい場合はTwitterの場合はリンクが短縮URLに変換されているために、表示されるページがわからずにクリックしているので、最低でも表示されたページのURLを再度確認してから入力などはするようにしないといけないですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000017-zdn_n-sci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください