双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PCWWW

入会手続きが完了しました???

先週から、また偽ウィルスソフトやアダルト会員登録ソフトがパソコン起動直後から表示されて、通常の操作に支障があるという、トラブルの相談が続いています。

・英語の偽ウィルスソフトで、起動後に画面に支払いを促す表示がされそのうちに他のソフトも起動できなくなる。
・日本語アダルトサイトの会員登録が済んで、お試し期間が終了したので入金の手続きをという画面が閉じても3分間隔ぐらいで表示される

こういうソフトは、通常のソフトのようにアンインストールの方法も無く、システムの復元機能も使えないなど自分でレジストリやファイルを修正しないと表示できなくすることが出来ない場合が多く、表示できなくできても完全に削除が出来たわけではなく、完全に元に戻すためには書き換えられたファイルを元に戻さなければいけないのですが、大変な作業になります。
ほとんどの場合ハードディスクの初期化とWindowsからの再インストールがベストの選択になります。

本日のNECのメールマガジンでも注意を促しています。
http://121ware.com/navigate/support/trd/threat/index.html

以前はアダルトサイトをうろうろでもしない限り拾って来なかったこういうソフトも、今はちょっとした動画サイトなどで拾ってしまうようになったようです。

最低でも、ウィルス対策ソフトはインストールしてアップデートは必ずしましょう。そしてダイアログがネット閲覧中に表示されたら、英語でもちゃんと内容を把握してから、YESとかNOのボタンは押しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください