双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース出来事

自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク

福井県の西川一誠知事が呼びかけ、青森、山形、山梨、長野、奈良、島根、高知、熊本の各県知事が参加しています。

過疎化や産業振興などについて意見交換し、共同で政府に政策提言していく。財政負担はなく、(奈良県)政策調整課は「医療が進む長野、産業振興のノウハウがある福井などと政策について勉強していきたい」としている。

医療が進む長野なんですか?
病院には医師がいなくて、診療範囲がどんどん狭くされていき、良い先生は医院として個人で開業するのですが、大きな手術や入院の設備が無い状態で、何かあったときにいくところが無い状態なはずなんですが。

個別のことは別にして、昔から国を変えるのは地方の声ですが、国に陳情に行くための窓口ではなく、このネットワークが力を持ち地方から国を変えるほどの仕組みになってもらいたいものです。
しかし、もう少し近隣で出来なかったのでしょうか。もしかしたら視察旅行目的とかと勘ぐってしまいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000587-yom-pol

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください