双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

Windows98

昨日、持ち込まれたパソコンが久しぶりのWindows98

起動しないのだが、DOSモードではHDの中も見えて問題ないので、上書きインストールで済むかと思いやってみたところ、起動画面途中で「ファイルが重複しているかファイルがありません」という文が5行も表示されて止まってしまう。
ググって見るが、クリーンインストールしかないという解答しかない。
どうしたものかと思いながら、まずはデータをコピーしようとHDDを外して別のパソコンに付けると認識できない、HDDの不良かと思ってHDDのチェックをかけてもエラー、どうもWindows98のディスクの圧縮機能を使っているらしい。

もとのパソコンに付けても、余計なことをしてしまったのか認識できなくなってしまいとってもヤバイ状態でしたが、DiskSalvageツールというものでどうにか戻すことができたので、もう1台別HDDを付けて中身を全てコピーをして今終わったところです。後は明日です。
しかし、久しぶりのDOSコマンドとのお付き合いは、とても不便でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください