双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

“「仲間冷たく」夏山の惨事”の見出

昨日から今日にかけての、夏山(北海道・大雪山系)での遭難のyahooトピックスの見出。
大変なことで死者が10人にもなってしまいましたが、これから業務上過失致死などに問われる人や会社が出てくるでしょう。

しかし、この見出“「仲間冷たく」夏山の惨事”を最初見たときに、一緒に行った仲間が自分だけが助かろうと冷たい態度に変わったのかと思いました。
今、政治家も自分だけはといろいろ手を使っているときでしたのでそう思ったのですが、内容をみると努力むなしく、仲間の体が冷たくなっていったという意味のようでした。
こう考える自分の思考がひねくれているのかとちょっとがっくりです。

条件が良いとき、急変したときの判断を間違うとこのような事態を巻き起こすのですが、この前富士山での落石で亡くなった方は、風が強いのでその日は登山をあきらめて車にいて落石の事故にあったとありました。
何がどうなるかは誰にもわからないのですが、今回はやはり人に落ち度があったということになるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください