双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWW

Xoopsにログインできなくなった

今日、突然xoopsにログインできなくなった。
テーマファイルのヘッダー部分にフィードのリンクを入れただけなのだが、ログイン中ですの画面のあと通常のトップページに戻ってしまう。

Xoopsのフォーラムでみると過去ログにあったsessionかuser テーブルが壊れるとこうなるらしいということをみて、テーブルを修復してみるが同じ現象で、何度やってもだめ。そこで試しにブラウザをIEからFirefoxに変えてログインすると問題なくログインできてしまった。

IEのキャッシュなのか、Cookieのせいかわからないがその後IEも再起動後は問題なくログインできるようになるというよくわからないことになり、休日の午前中ちょっとやったことでxoopsを壊したかととても焦ってが解決した。

こういうことって、何故かよくあるような気がします。簡単なことを片手間というか、5分も掛からず終わらせようとしたときに限って、全体の動作がおかしくなってしまうこと、無線LANを設定しに行って10分で終わると思った作業が既存の親機のパスワードがわからずにドタバタしてしまったり、ワードで作れば簡単だと思った文書が思ったように出力できずにいろいろと試行錯誤にはまってしまうとか、自分の能力が足らないのか簡単・短時間で完了できると思ったことほど時間がかかってしまう罠によくはまります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください