双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

善光寺とセットです

2009年三連日のアップです。
善光寺とセットで参拝するといいと言われる別所温泉「北向観音」に行ってきました。
例年は、三が日も過ぎたころ行くので少し空いているのですが、今日はまだまだ本番ですのでこちらも、渋滞から参拝の規制までされていて、時間がかかりました。
 

 

そこで、見たのが写真ではわかりずらいですが、自動鐘突きマシーンです。たぶん3時に合わせてあったのだと思いますが、誰もいないところで、鐘が突然鳴ってびっくり!
見ると自動で鐘を突くような仕組みになっていました。
最近は、お寺もコンピュータ化が進み、檀家管理ソフトや、塔婆が直接印刷できる塔婆プリンタなども導入され、ホームページで参拝客が増えるよう宣伝もしています。
これから、家庭のパソコンにお寺とつながった仏壇ソフトが組み込まれパソコンに手を合わせるなんてことになるかもしれません。
家族・親戚・知人を登録した法要お知らせガジェットぐらいなら今あってもいいと思いますが...
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください