双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

ばら祭り x 鮎漁 x ガソリン

7日から15日まで さかき千曲川ばら公園にて「ばら祭り」が行われます。
7日は、開会イベントも行われるようです。坂城小学校6年2組による和太鼓演奏やフォークダンス、栽培の講習会、苗・特産品の販売など。
他に、ばらの写真コンテストの募集がはじまります。賞品は無さそうですが、名声の欲しい方は応募してください。

そして、千曲川の坂城、千曲市での鮎漁解禁が6月20日(金)に決まりました。この日は、朝の花火の合図とともに「とも釣り」にて鮎漁が解禁されます。千曲川一面に釣客が散らばり普段とは違う千曲川になります。
とも釣り:掛けバリ等の仕掛けで武装した囮の「友鮎」を縄張りを持つ野鮎の縄張り内に進入させ、友鮎を攻撃してきた野鮎を掛けバリで引っかける。友釣りの技術を競う釣り大会なども企画されている。

こんな感じでお出かけ情報ですが、ガソリンの価格がひどい、セルフの価格で、上田で171円、坂城で173円、長野バイパスでは175円になってしまった。暫定税率の無い4月が120円代後半だったのが1L50円近く上がってしまったことに!
こんなことで良いのでしょうか。 これからの旅行シーズンに大打撃にならなければいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください