双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

 「貧困自治体」はどれくらいある?

全国に増える「夕張予備軍」  「夕張」は他人事ではありません。現在、経常収支比率ワースト1は福島県楢葉町の119.9%。夕張市が破たんした年とピッタリ同じです。2位に宮城県多賀城市の112.9%、3位に神奈川県三浦市の108.4%と続きます。
 大都市なら安泰とは限りません。札幌市94.3%、仙台市96.5%、川崎市99.4%、大阪市101.9%、北九州市97.7%と、待ったなし。不景気のせいで税収が減り、生活保護費が増え、高齢化によって医療費や介護費がかさんでいるためです。今は比較的良好な市町村も、高齢化が進めば一気に貧困自治体に転落する怖れがあります。
 あなたの住む市町村は大丈夫でしょうか?
財政破たんから7年、夕張市のいま 「夕張予備軍」はどれくらいある? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース

こんな事いわれるとやはり不安ですね。企業・商店・人口が減り続ける地方は今後どうすれば良いのでしょう。

今回の大雪や大雨など、行政が対応しなければならない災害もこれから増えていくだろうというのに、使うお金が足らなくなり税金やサービスの料金を上げればさらに人口が減っていく悪循環になってしまいます。

本当の打開策はないのでしょうか。 まあ日本国自体も心配ですが…

 「貧困自治体」はどれくらいある?」への4件のフィードバック

  • 夕張は頑張ったね
    まだ問題はあるけど、諦めなかったもん
    私は実は仙台に住んでます
    ジッちゃんが青森
    仙台と青森を行ったりきたり
    今頑張らなくっちゃd(^-^)ネ!

  • 只今、猛吹雪でごじゃる
    春がきたと期待させておいて、この吹雪
    そりゃ~ないでしょって呟いてます(ーー;)

  • 今日はまるで春
    どうか今日は雪が降りませんように
    m(゜- ゜ )カミサマ! 笑

  • まだまだ油断の出来ない春先です。今週末もまた寒さが戻るとか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください