双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

なんと御嶽山噴火

 だが、このような経験則が成り立つ火山は例外的だ。御嶽山は有史以来初となった昭和54年の噴火が起きるまで、噴火の可能性すら認識されず、近年も静穏な状態が続いていた。噴火過程の理解など予知の判断材料は十分でなかったという。
御嶽山噴火 地震活動の予兆あったが…噴火の記録乏しく予知できず (産経新聞) – Yahoo!ニュース

気象庁は、平成26年6月3日18時に、長野県と群馬県境の草津白根山の噴火警戒レベルを1(平常)から、2(火口周辺規制)に引上げました。

と自分の住んでいる場所の反対側に警戒が出ていたのに、まったく注意していなかった御嶽山が噴火です。噴火の映像を見ても、登山者は火口近くにいてその後モノトーンの世界に変わりはててしまい何も言えません。

昨日の朝までは台風に警戒とか言っていましたが、あっという間の自然の変化にびっくりです。

それでもこの辺は影響もなく、快晴の秋の日になりました。

柿
肉眼だともっと柿が目立ちます

鷺

なんと御嶽山噴火」への4件のフィードバック

  • 御嶽山の死者が増えたね
    楽のしい登山だっのが悲劇に
    家族の涙がつらい。

  • (〃 ´  ▽  `  )ノ”▽ ちわぁ♪
    今日も一日があっと言う間だね

  • 今朝は雪が降るかと思う程、((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

  • こちらも朝は寒いかなと思ったのですが、既にこの時間外が暑いくらいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください