双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

はまりました!HD交換

火曜日からノートパソコンのHDを交換しようと、同容量の2.5インチのHDを購入して元のクローンを作成しようとしたのですが、コピー先として購入したHDが表示されない。そこで無理やりしようとするとソフトによってセクターが違うとか、パラメータが違うと言われてだめ。そこで調べてみるとAFTという仕様のHDが最近はあってVISTAやXPでは起動ディスクとして利用できないということが判明。

AFTとは、アドバンスド・フォーマット・テクノロジーの略でハードディスクの物理セクタのサイズを大きくした技術のことで、2011年以降、AFTが採用されたハードディスクが増えつつあります。
Windows Vista SP1、Windows 7 SP1以降ではOS側でAFTに対応しているため、AFTのハードディスクを使用しても問題ありませんが、Windows XP、SP1未適用のVista、同じくSP1未適用の7ではAFTに未対応のため、AFTのハードディスクの交換・増設では注意が必要です。
結局普通のHDを購入してやってみればあっという間の1時間、既に動いています。間違って買ってしまったHDはUSBのポータブルケースに入れて外部記憶用に使います。
どんどんとXPでは使えないソフトやハードが増えてきてます。8.1に移行でも真剣に考えないといけないのかも。
それよりも家庭のVHSテープやカセットテープのビデオや音楽もどうにかしないと再生する機器が無くなってしまう!

はまりました!HD交換」への3件のフィードバック

  • 昨日はうちのワンコもダラァーで食欲も無かったのですが、もう今日は復活しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください