双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

広島土砂災害 行方不明者数把握が問題

20日未明に広島市北部を襲った土砂災害で、広島県警は21日午後、行方不明者が51人に上ると発表した。安否不明者のうち、連絡の取れない人を集計したという。県警は同日朝まで「死者39人、行方不明者は7人」と発表していた
21日朝には、広島市の災害対策本部が消防の情報をもとに「行方不明者は31人」と発表し、県警発表の7人と大きな食い違いが出た。このため同日午後までに、県警と消防の担当者が互いの情報を交換し、同日時点で51人の不明者がいるとの結論に達した。
広島土砂災害:不明51人…安否確認で混乱、雨で捜索中 毎日新聞 2014年08月21日

このブログでも20日の朝のニュースで「6人死亡、24人安否不明」だったのが、22日朝刊には90人超となり、新聞で見たときはいったい何が起きたのかわからなかったのですが、上のニュースだと所在確認の情報に混乱が起きて実数が把握できていないようです。

 そのために初動体制に遅れがでたのではないでしょうか(首相は1時間もゴルフをやっていたようですし)。90人が生き埋めとなれば、もっと機械・人員を送り込んでいたかもしれないし、そこでもし余ったとしても住宅街に流れ込んだ土砂を撤去する作業ができたのに、テレビのニュースの5分くらいの映像では、多くの場所がそのままの状態で山の上のほうで救助に当たる消防署員はいるのですが、土砂をかたずけたりする自衛隊員がほとんど映らないように思えます。

やはりこういう災害のときは、発生前のの対応もそうですが発生後は被害状況を確実に把握して対応を決めるということが大事なのにそれがまだ出来てないということを見せつけているようです

広島土砂災害 行方不明者数把握が問題」への5件のフィードバック

  • 今日は久しぶりに、ピッカーンな青空
    何日ぶりだろう?って感じ
    まだ夏だったと実感♪

  • 今日も残暑だわ
    怪しい雲が広がってて暑くてムシムシよ
    残暑を楽しもうね
    って無理ね(* ̄m ̄)プッ

  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
    今日は何故か早起きしちゃった、ラジオ体操もやったし、あとはご飯食べて2度寝か?笑

  • 残暑だけど、清々しい風が吹いてるわ
    あっと言う間に夏が終わる気配
    今年の夏は雨が多くむしむしな夏だったね(◎-◎)
     
     
     

  • 暑い日もそんなに続かず、このへんはゲリラ雷雨も去年までに比べて少ない感じで、だけど湿度が高く嫌な感じの日が多かったというすっきりしないむしむしな夏です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください