双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

ゴールデンウィークのお出掛けと言えるのか

何も計画も無くゴールデンウィークになってしまい唯一出掛けたところは車で30分のとても近くの松代でした。
普段でもよく通るのですが、車を置いて歩くなどということはやったことが無かったのでどんなものかと行ってみました。

山寺常山邸
山寺常山邸

昔の屋敷跡に残る書院 良い雰囲気です


松代象山地下壕
松代象山地下壕

第2次世界大戦の末期、本土決戦最後の拠点として大本営、政府各省等を松代に移すという軍部の極秘計画のもとに構築した地下壕です。たぶん遠足で来たことがあるかと思うのですが、記憶がありません。

麦とろ膳
竹風堂の麦とろ膳

そして松代といえば、長芋です。河原の畑はほとんどが長芋で直売所も多くあります。そんなとろろを竹風堂でいただきました。

ゴールデンウィークのお出掛けと言えるのか」への3件のフィードバック

  • 凄い
    行った事がないので、是非1度は訪れたい場所です(*^^*ゞ

  • 日本中が花に埋もれてる季節だね
    平和が1番だわ(*^^*ゞ

  • 平和が一番ですが、青森は爆弾処理で大騒ぎでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください