双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

流行語大賞候補発表

年末も近くなってきて、今年の流行語大賞候補60語が発表されました。

オードリーのトゥース、1000円高速、定額給付金、エコポイント、子ども店長、婚活、草食系男子、歴女、政権交代などですが、流行語といえば「トゥース」ぐらいでしょうか、あとは話題としては在ってもそれを個人が話のなかで意識して使うことはあまりないものです。
今年はお笑いやドラマ関連がほとんどないという感じです。やはり流行語はお笑い・アニメ・ドラマ・CMからみんなが楽しんで使える言葉が一番になってくれることが世の中全体明るくまとまるような感じがします。

 ちなみに去年は、アラフォー、グ~!、ゲリラ豪雨、そして受賞者が辞退した「あなたとは違うんです」などで、まだ1年前なのにもっと前のような気がします。あなたとは違うといって辞めた人の後、大変なことになってしまって先が見えない状態になっているのですから…

 そしてもうすぐ、今年の漢字も書かれることになっています、去年は「変」でした。チェンジは政権では行われたのですが、本当の「変」はいつ?そして今年の漢字は? 

ノミネート60語発表! 流行語大賞候補に「1000円高速」「トゥース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000000-oric-ent

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください